バンドリ! ガールズバンドパーティ!攻略wiki

GameApper

GameApper

ライブ

【バンドリ】ライブの遊び方・操作方法について【ガルパ】

投稿日:2017年3月14日 更新日: 2017-07-14T14:38:55+0000

「BanG Dream!」(バンドリ!)のスマートフォン向けゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』のライブの遊び方・操作方法について紹介します。

ライブとは?

ライブとは、本作におけるリズムゲームパートのことで、ライブを成功させることでプレイヤーランクやバンドランク、メンバーのレベルを上げたり、メンバーやエリアアイテムの強化に必要なアイテムを入手することができます。

ライブには、"フリーライブ"と"協力ライブ"の二種類があり、フリーライブでは自分一人で、協力ライブではオンラインで他のプレイヤーとランダムマッチングして一緒に遊ぶことができます。また協力ライブはプライベートルームを作成することで、友人と一緒に遊ぶことも可能です。

なお本作ではいわゆるスタミナは不要で好きなだけプレイすることができます。

ライブの操作方法

音楽に合わせて流れてくるリズムアイコンを画面下のラインにタイミング合わせてタップしましょう。

タップするタイミングが正確な順にPERFECT、GREAT、GOOD、BAD、MISSの5つの判定があり、正確なほど獲得スコアが高くなります。またGREAT以上で続けてタップすることでコンボとなり、コンボ数が高くなるほど獲得スコアが大きくなります。

つながっているリズムアイコンは2つを同時にタップする必要があります。

その他に特殊なリズムアイコンとして以下のものがあります。

ロング

長押しして最後に離す

フリック

フリックする
※ゲーム内の説明では上にフリックするとありますが、実際にフリックする方向はどの向きでも構いません

スライド

なぞって最後に離す

また黄色いリズムアイコンをタップすることでメンバーがスキルを発動します。スキルの効果はメンバー毎に決まっており、スコアUPやライフ回復や判定強化などがあり、ライブを有利に進めることができます。

スキル発動の順番はランダムとなっており、楽曲や難易度にかかわらず、1曲につき6回のスキル発動のチャンスがあります。フリーライブにおいて、リーダーはスキル発動のチャンスが2回あります。協力ライブの際は、メインバンドのリーダーのスキルが発動します。

ライブ設定

オプションからライブ設定が細かく調整可能です。リズムアイコンの速さや大きさ、判定調節などが設定可能なので自分に合った設定でプレイしましょう。

リズムアイコンの速さ

数字が大きいほど早くなります。

リズムアイコンの大きさ

数字が大きいほど大きくなります。

軽量モード

ONにすることでライブ中のエフェクト等を制限し、動作を軽くします。

カットイン

ONにすることでライブ中にメンバーのカットインが表示されます。

同時押しライン

ONにすることで、同時押しのリズムアイコンがラインでつながって表示されます。

リズムの色覚サポート

ONにすることで16分音符以上の短い間隔のリズムアイコンの色をグレーにし、見分けられるようにします。

判定調整

数字が大きいほど判定タイミングが早くなり、-にすると遅くなります。

スキルウィンドウ

ONにすることでライブ中のスキル発動時にスキル名や効果が表示されます。

-ライブ
-,

Copyright© GameApper , 2017 AllRights Reserved.